python成長記録2

はっ!ここで僕のプログラミング成長記録を書こうとしてたのをすっかり忘れていた…。

随分前から随分暇になったので再びpythonのお勉強を再開しますよ。

前回なにを書いてたのか忘れてますが、僕が今使っているpythonの参考書はコレです。

「プログラミング超初心者が初心者になるためのpython入門」

 

僕は「これだけあればいい!」みたいな分厚い参考書は好きじゃなくて、こういう薄い参考書を積み重ねて行くのが好きだし、効率的だと思っています。

(少し余力を感じるレベルの優しさだとなおよし)

なので、とりあえずこのシリーズを最後まで終わらせるのが当面の目標ですね。

 

昨日メソッドをいくつか覚えて、今日はコマンドプロントを触ったぜ。って感じですねー。

全く難しく感じないのはやってることが初歩的なだけじゃなく、この参考書のゆるい感じがそう感じさせてくれるんだと思います。

あ、いや始めたばかりの頃、一字間違ったくらい多めに見ろよってイラついてた気がするぞ…

まだ全然先が見えない状態ですが気長にやっていきますよ。

〜おしまい〜

 

広告を非表示にする

幼児退行せざる得ない状況に草

近頃、オタクの幼児退行が目立ちますので、小学生に甘えようとするオタクの原因を考えます。

 

オタクの幼稚化をさせるアニメの共通点と言えば男の要素が少ない、もしくはないというところでしょうか。

この理由に関しては、自分のお母さんが、異性にラブラブだったり恋に葛藤してたりしたら、甘えにくいのと一緒だと思いますので、重要ではないと思います。重要なのはなぜオタクが甘えようとするのかですから。

 

オタクが女児に甘えるというのは、大変気持ちの悪いものです。普通は気持ち悪い行為をしようとは思いません。では、オタク達は自身の行為の気持ち悪さに気づいていないのでしょうか。

そんなわけありませんから、オタク達は意識的に気持ち悪い行為をしているということになります。それはなぜ?

 

気持ち悪さにオタクは非常に親和性があるというか、一般的なイメージとしてオタク=気持ち悪いというものがあると思います。また、これはオタク達の大きなコンプレックスでしょう。

それは確かですが、果たしてただコンプレックスであるだけなのでしょうか?ただのコンプレックスである気持ち悪さを引き立てるような行動を意識的にするでしょうか?

しませんので、ただのコンプレックスではないのです。

 

コンプレックスのアイデンティティ化というのがあります。

例えば、コンプレックスだったものを笑いの手段にする。

そして、それが次第にアイデンティティになっていく。

同じようなことがオタク達の中でも起こったワケです。

自虐的にオタクの気持ち悪さを語っていたオタクたち、それで笑いを取ったり、仲間意識を強めたりしていたでしょう。

つまりオタクにとって気持ち悪さはアイデンティティと化したということです。オタク達は気持ち悪さに自分らしさや、誇らしささえ感じているのです。

オタク達が自身の気持ち悪さを競い合っているような光景を見たことはありませんか?それはこういうことだったのです。

 

ではここで最初の話、どうして近頃のオタクが幼児退行しているのかに話を戻します。

近頃オタク界に異変が起こっています。正確にはオタク界の周りで異変が起こっています。

最近「君の名は」が大ヒットしていますね。ここにその異変を見ることができます。

そう、アニメが一般化しつつあるのです。

そして、このことによる弊害がオタク達を幼児退行させています。

つまり、「ただアニメを観ているだけじゃ気持ち悪くない」時代に突入したのです。正確に言えば気持ち悪さが減ったのです。

そして思い出してくださいオタク達にとって気持ち悪さとはなんだったのか。

それはアイデンティティでした。ここまでくればあとは単純な話です。

オタク達は自身のアイデンティティを取り戻すために幼児退行していたのです。

意識的に気持ち悪く振舞うことで、アニメの一般化によって減ってしまった気持ち悪さを取り戻そうとしているのでした。

 

 

 

python成長記録1

やることあるけど、やってみたいのでとりあえず手を出してみますよ。

僕成長過程の見えるブログ好きだから、そういうの僕もやりたいっす、うっす、やるっす。

やりたいプログラム言語だけは以前から決めてて、pythonっつーのやりたいなーと思いますよ。

人工知能って・・・いいよね。調べた感じデータ分析にも適してるとかなんとかで、僕のあやふやな好みに合ってて尚ヨシ。

それに儲かるらしいと。

良いこと尽くめかよ。初学者に最適?いやもはや胡散臭えわ。でもやっちゃう。

 

冒頭に言ったけどやることあるから、毎日できるかも分からない上に、時間もとれない。とりあえずまだ手を出すだけです。

 

Python入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

 

このサイトに従って進めています。手取り足取りやってくれるのがとてもいいです。

慣れないうちから我流ジャー!とやると、小さいことで躓いて続かないので手取り足取り進めてくれるのは楽でいいですねー。

ただ金を取りに来られている感をすごく感じますね。

 

今日したこと

・cloud9で環境づくり

  (開発環境って何?ってとこからスタートです

  (英語も学べていいですね

Hello world!

  (なんなんでしょうこの言葉は?気取っててムカつきますね。

・その他

  (初学者なので基礎的なことを色々調べた

広告を非表示にする